『今日から実践できる健康』教室

 

9月1日(木)に松本大学にて『今日から実践できる健康』教室を開催しました。

講師には松本大学大学院健康科学研究科/人間健康学部学長の根本賢一教授、運動指導には地域健康支援ステーションの水野綾子健康運動指導士を迎え健康寿命についてや運動の仕方を部員11名で受講しました。

 

根本先生のユーモアにあふれる 講義の中で健康寿命を延命するには体力の維持増加が大切ということや、今までの運動歴は関係なく、何歳からでも継続して運動強度を意識しながら運動することが大切ということを学びました。スクワットとその場足踏みで筋力強化をし、正しいフォームでのウォーキングを毎日するとストレスの軽減や睡眠の質向上等様々な効果が期待できるそうです。

 

後半は実践ということで水野さんと学生に筋トレやウォーキングの仕方を教わりました。どれも簡単に毎日できる内容で日々の少しの運動を積み重ねていくことが大事ということを実感しました。

 

今回の講座を通して、改めて健康でいることの大切さに気付くことができました。日常や今後の企業活動にも活かしていければと思います。

改めて根本教授、水野健康運動指導士及びご協力いただいた関係者の方々に多大なる感謝を申し上げます。

講義の様子

運動実技

松本大学の皆さんと

 

Share
This