令和4年度 日商簿記検定試験詳細

 

※第161回簿記検定3級は定員に達したため申込受付は終了しました※

 

【重要なお知らせ】第161回日商簿記検定試験受験申込みの皆様へ

                                 ・お申込みはインターネット申込のみとなります。(窓口では受付けていません。)

                                ・簿記検定3級試験の開始時間は午前9時になります。(時間は変更になる場合がございます。)

                                      ・長野県中信地区に居住されている方のみの受付とさせていただきます。 中信地区一覧はこちら

                                                ・定員に達し次第、申込期間終了を待たずに受付終了とさせていただきます。

受験者並びに関係者の皆様にはご面倒をおかけすることになりますが、ご理解の程お願い申し上げます。

 

 

新型コロナウイルス感染症に伴う注意事項 ※必ずお読みください(クリックして展開)

試験会場での感染防止

試験当日、試験会場へ向かう前に検温を行い、発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合は、受験会場への来場をお控えください。

下記に該当する場合は、受験をお断りする場合があります。

○発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合

 

○過去2週間以内に、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合

 

○過去2週間以内に、同居している者に感染が疑われた場合

 

○過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある場合、また、そのような者と

の濃厚接触がある場合

 

本人確認など試験委員が指示した場合を除き、試験会場および周辺地域では、マスクを着用してください。

試験会場への入退出の際、入口で手指の消毒を行ってください。

休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話は極力お控えください。

試験教室内の換気を目的に、試験中に窓や扉の開放等を行うことがあります。それに伴う音等の影響について予めご了承いただきますと共に、寒暖調整ができる服装でお越しください。

試験会場で調子が悪くなった場合は、必ず試験係員にお申し出ください。

発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。

受験者のなかで感染者が判明した場合は、受験申込時にいただいた個人情報を必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合があります。

 

試験日・申込期間・合格発表日

 

実施回 試験日 受付期間 合格発表 合格証書送付日
161回 1~3級 6月12日(日)

4月25日(月)

5月13日(金)

 

1級 8月1日(月)

2・3級 6月27日(月)

 

1級 8月29日(月)

2・3級 7月25日(月)

162回 1~3級 11月20日(日)

10月4日(火)

10月21日(金)

 

1級 1月10日(火)

2・3級 12月5日(月)

 

1級 2月6日(月)

2・3級 12月19日(月)

163回 2・3級 2月26日(日)

1月10日(火)

1月27日(金)

3月13日(月)

3月27日(月)


※受付期間の初日は9:00からお申込みが可能で、受付期間の最終日は23:59までお申し込み可能です。

日本商工会議所では、日商簿記検定試験2級・3級について、年3回の統一試験日におけるペーパー試験に加えて随時受験可能なネット試験を開始いたしました。ぜひご活用ください。

 

 

試験会場

 

松本商工会館(長野県松本市中央1丁目23番1号)または各団体(受験票にて必ずご確認ください)

*各回全て同じ。松本商工会議所事務所のある建物です。詳細は👉こちら

 

受験料・集合時間・試験時間等

 

スマートフォンで閲覧している方は右にスライドすると各級の詳細がご覧になれます。

 

       簿記検定1級             簿記検定2級             簿記検定3級              ネット試験      

受験料 集合時間 試験時間
7,850円(税込み) 午前9時 前半90分 後半90分

※上記の受験料に加えて、ネット申込手数料が別途650円かかります。

※領収書はクレジットカード明細、もしくはコンビニ払いの領収書をご利用ください。

受験料 集合時間 試験時間
4,720円(税込み) 午後1時30分 90分

※上記の受験料に加えて、ネット申込手数料が別途650円かかります。

※領収書はクレジットカード明細、もしくはコンビニ払いの領収書をご利用ください。

受験料 集合時間 試験時間
2,850円(税込み) 午前9時 60分

※上記の受験料に加えて、ネット申込手数料が別途650円かかります。

※領収書はクレジットカード明細、もしくはコンビニ払いの領収書をご利用ください。

日本商工会議所では、日商簿記検定試験2級・3級について、

年3回の統一試験日におけるペーパー試験に加えて随時受験可能なネット試験を開始いたしました。

受験を希望される方は下記ホームページをご確認ください。

 

ネット試験休止期間 2022年6月6日(月)~6月15日(水)

日商簿記ネット試験について 

日商簿記ネット試験のお申込はこちら※ペーパー試験のお申込みではありません 

申込み後、試験日の2週間前までに受験票が届かなければ、松本商工会議所までご連絡ください。

 

 

申込み方法

 

受験者への注意事項※必ずお読みいただいた上でお申込みください(クリックして展開)

①団体申込以外での代理申込は受付けておりません。必ず本人が申し込んでください。

②受験票に同封の健康チェックシートを必ず提出してください。

③当日はマスクの着用を必ずお願いします。

 

受験料の返還

一度申し込まれた受験料の返還および試験日の延期・変更は認められません。

新型コロナウイルス感染症の影響で検定中止となった場合は受験料を返金致します。(ネット受付事務手数料を除く)

入場許可

試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。

 

遅刻

試験会場への来場は時間厳守としてください。

 

本人確認

受験に際しては、身分証明書を携帯してください。

 

試験中の禁止事項

次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。

 

試験委員の指示に従わない者

試験中に、助言を与えたり、受けたりする者

試験問題等を複写する者

問題用紙・答案用紙・計算用紙を持ち出す者

受験機器を使用し、試験プログラム以外のアプリケーションソフトウエアを利用する者

本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者

他の受験者に対する迷惑行為を行う者

暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為におよぶ者

その他の不正行為を行う者

飲食、喫煙

試験中の飲食、喫煙はできません。

※なお、厳正公正な施行のため、試験中に試験委員がお声がけすることがありますので、あらかじめご了承ください(受験者の本人確認を含みます)。

 

情報端末の使用禁止

試験中は、携帯電話や腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器の使用を一切禁止します。

 

受験機器等のトラブル、体調不良の場合

試験中に、受験機器等にトラブルが発生した場合や、気分が悪くなった場合は、手を挙げるなどして試験委員にお知らせください。

 

試験後の禁止事項

試験問題を含め、試験に関して知りえた情報全般の複製、外部への開示、漏洩(ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)をはじめインターネット等への掲載を含む)を一切禁じます。試験後にこれらの行為を行ったことが発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取消、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。

 

試験施行後に不正が発覚した場合の措置

試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。

 

試験内容、採点に関する質問

試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には、一切回答できません。

 

答案の公開、返却

受験者本人からの求めでも、答案の公開、返却には一切応じられません。

 

 

合格証書の再発行

合格証書の再発行はできません。

 

試験が施行されなかった場合の措置

台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、システム上の障害、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

 

 

答案の採点ができなかった場合の措置

台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難、システム上の障害等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大のリスクからインターネット申込のみの受付にさせていただきます。受験可能人数が限られておりますので、先着順とさせていただきます。

感染症拡大防止のため、受験可能な方は長野県中信地区に居住されている方のみとさせていただきます。身分証明等にて確認させていただくことがございますのでご了承ください。

 

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、検定試験の中止等の事態が生じる場合がございます。検定中止となった場合は受験料を返金致します。(ネット受付事務手数料を除く)

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

最新の情報は日本商工会議所簿記検定WEBサイトご確認ください。

 

※申し込みの際には日中連絡がつく電話番号をご記入ください※

※メールアドレスの入力間違いが多発しておりますのでご注意ください。(本申込メールが届かなくなります。)※

実施要項ページ注意事項の通り、【メール未着防止のためフリーメールアドレスでのお申込は固くお断りさせていただいております。】特にGmailにつきましてはGmail側の原因によりこちらからの返信が受信できないケースが増えておりますので、それにより受付不能・キャンセル扱いとなりましても責任は負いかねます。※

※仮申込から2日経過しても本申込がない場合は仮申込登録を取り消します※

 

 

 

 

● 申込み状況確認ページ

👆申込み完了メールが届かない場合等現在の申込み状況を確認できます。

 

※メールが届かない場合は迷惑メールの受信トレイに入っている場合がございますのでご確認ください※

 

合格・成績について

 

【合格発表】

松本商工会館正面入口外掲示板、松本商工会議所ホームページ共に午前10時から発表します。

団体申込の方は各団体担当者へお問い合わせ下さい。

お電話、メール等での合否・成績に関するお問い合わせは、固くお断りいたします。

 

【合格証書の交付】

インターネット申込の方は、当所から合格証書の交付日にお申込み住所へ発送いたします。

団体申込の方は、各団体でお受取り下さい。

※過去に当所にて簿記検定を受験された方で合格証書を紛失された方は合格証明書の発行をいたします。

 発行を希望される方は中小企業振興部(0263-32-5350)までご連絡ください。(事務手数料として1,050円かかります。)

 

【成績通知サービス】

インターネット申込の方は合格発表ページから成績を確認できます。申込時にメールで返送される照会番号をなくさないようにしてください。

 web成績照会ページ

団体申込の方は団体からの通知になります。

 

2022年度試験会場予定地

松本商工会館

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アクセス・所在地

  • 松本商工会館
  • 〒390-8503 松本市中央1-23-1
  • 松本駅より-徒歩5分

※駐車場はありません

 

【お問い合わせ】

松本商工会議所中小企業振興部

TEL:0263-32-5350 FAX:0263-32-1482

MAIL:soudan@mcci.or.jp

対応時間:平日 8:30~17:15