貿易関係証明書の発給
貿易関係業者の皆様の貿易取引の便益に供するため、原産地証明書をはじめとする貿易関係証明を発給しております。
証明取得の概要
原産地証明をはじめとする貿易関係証明を申請する法人・団体・個人は「貿易関係証明申請者登録」の手続きをしてください。また申請者から委託を受けて申請業務を代行する者(代行業者)は「貿易関係証明代行者登録」の手続きをしてください。申請業務と代行業務の両方を兼ねている方は両方の登録の手続きが必要です。それぞれ該当する登録の手続きをして頂きませんと貿易関係証明の発給をお受けになることができません。登録の有効期限は、登録の日から2年間です。
証明の種類
- 原産地証明
- 各種インボイス証明
- サイン証明
- その他証明
証明料金・単価
- 登録料1,000円
- 会員 1件880円
- 非会員1件1,320円
発給までのフロー
- 最初に、サイナーの登録等の手続きが必要になりますので、1度、窓口までご来所下さい。書類をお渡しするとともに、ご説明させていただきます。
- サイナーの登録後の発給については、証明をする内容を一度ファックスにてお送りいただき、内容の確認をいたします。
- 内容に誤りがないようならば、原本を、時間予約の上ご来初ください。
- そのほか、原産地証明に関する詳細が、東京商工会議所のホームページに記載されておりますのでご参照ください。
【担当】中小企業振興部
☎ 0263-32-5350