最近、顧客からの威圧的な言動や理不尽な要求といった「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が問題となっており、従業員が強いストレスを感じたり、心の不調を抱えるケースが増えています。こうした背景を受けて、2025年6月には労働施策総合推進法が改正され、企業にもカスハラ対策が求められるようになりました。
カスハラは、正当なクレームとの区別が難しい場面もありますが、初期対応や日頃の接客を工夫することで、被害を防ぐことができます。このセミナーでは、カスハラへの正しい理解と、従業員を守るための実践的な対応方法を学びます。
働く人が安心して力を発揮できる職場づくりのために、皆さまのご参加をお待ちしております。
・日 時:11月11日(火) 午後1時半~午後3時
・場 所:松本商工会館 6階 601会議室
・定 員:会場定員50名
※Zoom参加可能です。ご希望の方は申込書の「Zoomで参加希望」へご記入ください。
・対 象:中小・小規模事業者(会員・非会員は問いません。)
・受講料:無料
・講 師:社会保険労務士法人コンビンスアイ 代表 斎藤 良 氏
・申込期限:前日までお申込を受付いたします(定員になり次第締切させて頂きます。)
・申込方法:下記の申込書にご記入の上、FAXかメールにてお申し込みください。申込フォームからもお申し込み可能です
・申込書: お申込みチラシはこちら
※セミナーの申込に際してご記入、ご入力頂きました個人情報につきましては、講演会開催に係る受講者名簿の作成、出欠確認、講演会運営等に関する目的でのみ使用します。また、ご記入頂きました全ての項目を本セミナーの共催団体と共有させていただきます。
中小企業振興部 経営支援グループ
TEL:0263-32-5350
FAX:0263-32-1482
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