「信州の安心なお店認証制度」がスタートします

 

「信州安心なお店応援キャンペーン事業」が登録制度から認証制度に移行します。

認証基準(チェックシート)が業種別になり、県民の皆様がより安心して飲食店等を利用できるようにするものです。

県が定めたチェックリストに沿って感染対策の取組みを講じていただき、巡回員の現地確認を経てステッカーの配布を行うなど、長野県では県民の皆様が安心して利用や買い物等ができる環境づくりを支援します。

認証の対象となる事業者は「新型コロナウイルス対策推進宣言」を実施している飲食店(持ち帰り・配達飲食サービス業を含む)及び宿泊業の事業者の皆様です。

 

※新型コロナウイルスにより、飲食、宿泊業者に影響が大きくでていることから、飲食店や宿泊事業者を対象に第1弾としてスタートします。

飲食、宿泊業以外の業種につきましては、利用者に接する機会が多い業種を優先して、順次拡大されていく予定です。

《参加事業者受付開始日》令和3年5月6日(木)

 

《「信州の安心なお店応援認証制度」のご案内》

■受付日:令和3年5月6日(木)

■登録申請方法:申込書、県が定める認証基準(チェックシート)等必要書類を事務局に提出

■申請・登録の流れ:

【ステップ1】

申込書、県が定める認証基準(チェックシート)等必要書類を事務局に提出。

【ステップ2】

日程調整の上で巡回員が現地確認に訪問。

提出書類の内容と現地確認に問題等がなければ、知事による認証とともに、ステッカーを交付。

【ステップ3】

ステッカーを店内に掲示

※県や事務局のホームページにて、認証を受けた事業者の情報を発信。

■既に「信州の安心なお店応援キャンペーン事業」にご登録いただいた皆様

認証制度への移行がお願いされています。

手続きの方法は、認証制度の事務局から順次連絡されます。

※飲食業、宿泊業以外の業種につきましては、対象となる認証制度が開始するまで、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

■ホームページ https://www.pref.nagano.lg.jp/sansei/happyou/20210427press.html

Share
This