新型コロナウイルス危機突破支援金の申請について(追加事項)
 

長野県松本地域振興局商工観光課より、新型コロナウイルス危機突破支援金の申請についてお問い合わせの多い内容、特に疑義が生じている事項についてご案内がありましたので、お知らせします。

○(個人事業主で)確定申告しておらず、市村・県民税の申告をされている方→確定申告書Bが必須書類です。市村・県民税の申告書では申請できません。申請の際は、税務署に一度お電話し、予約された上で来署し、申告をしてください。

○(個人事業主で)確定申告書B(第一表)の職業欄、業種欄に、当該事業の記載がない(記載と実際の事業が違う)→確定申告書収支内訳書の提出に加え、支出内容(仕入品等)、収入内容(一般個人等)がわかる売上台帳の写し等が必要な場合がありますので、商工観光課までお問い合わせください。

※エステティック業、リラクゼーション業は「美容業」ではありませんので、その場合も必要です。

○理美容、療術業、運転代行で許認可証において、許認可を受けた者又は店舗の住所、許認可を受けた者の名前が申請者と違う→各許認可発行機関で修正した上で、許認可証を添付してください(保健所でも手続きに数日要しています)

○開業届(税務署)、事業等開始申告書(県税事務所)の写しがない。さらに許認可が必要な業種ではない→別途申請方法はありますので、そういった方はできるだけ商工観光課へご来所いただくようお願いします。

○申請には原本と副本の計2通が必要です。申請書(裏面や別添で「誓約事項」も必要です)や添付書類等原本をまず作成していただき、そのまま全てコピーを取っていただくようお願いします。(印については、副本は印刷したもので構いません。)

お問合せ先

長野県松本地域振興局商工観光課 TEL:0263-40-1932 FAX:0263-40-8904

Share
This