自衛隊ふれあいコンサート in 松本 開催概要
   松本商工会議所内に事務局を置く「松本市防衛協会」は、自衛隊音楽隊を招いて、市民の皆様にレベルの高い吹奏楽の演奏を聴いていただき、音楽演奏を通じて市民の皆様と自衛隊との交流、また自衛隊への理解と親近感の醸成を図ることを目的として演奏会を実施しております。本年度は、「航空自衛隊航空中央音楽隊」による演奏会を下記の通り実施いたします。  
日 時
  令和2年1月20日(月) 午後5時30分 開場 6時30分 開演 8時30分終演予定  
場 所
  まつもと市民芸術館(松本市深志3-10-1)
 
航空自衛隊航空中央音楽隊 紹介
空音写真_2019.3.14    航空中央音楽隊は、昭和36年航空音楽隊として東京都立川市に発足、昭和57年航空中央音楽隊となり、防衛大臣直轄の音楽隊として防衛省の式典及び各地での演奏会など年間約100回の演奏活動を行っています。これまで東京オリンピックや今上天皇即位の礼等、数多くの国家行事及び国際イベントに参加しています。  平成4年に世界の優秀な軍楽隊に贈られる「ジョージ S.ハワード大佐顕彰優秀軍楽隊賞」をアジアで初めて受賞し、平成7年には静岡県浜松市で行われた世界吹奏楽大会(WASBE)に出演しました。平成11年自衛隊音楽隊として初めて、カナダ・ハリファックス市で開催された世界の軍楽隊の祭典「第20回ノバスコシア国際タットゥー」に参加するとともに、アメリカ合衆国ワシントンD.C.においてアメリカ空軍軍楽隊と共演、平成18年には大韓民国で開催された「2006ウォンジュ国際タットゥー」、2018年9月にはドイツ及びオランダで開催された「ミリタリー・タットゥー」に参加し好評を博すなど、国際交流にも貢献しています。  国内においては、定期演奏会や定例演奏会をはじめとする各種演奏会を行うとともに、幅広いジャンルのCD制作にも意欲的に取り組んでいます。また小説「碧空のカノン」「群青のカノン」「薫風のカノン」(光文社出版・福田和代著)のモデルにもなりました。  これらの功績が認められ、平成27年4月に日本管打・吹奏楽学会より「第25回日本管打・吹奏楽アカデミー賞(演奏部門)」を受賞しました。  航空中央音楽隊は吹奏楽のあらゆる可能性を追求し様々な分野の演奏に挑戦するとともに、航空自衛隊ならではの機動力を活かし、国民と自衛隊の架け橋として活動しています。  
応募方法
  ○ 鑑賞ご希望の方は、 コンサート入場整理券応募方法をご覧いただき、往復ハガキに必要事項をご記入の上、ご応募ください。      (12月6日(金)必着)なお、期日が過ぎたもの、電話やメールなどによるご予約は一切お受けいたしかねます。 ○ 募集人員は、500名です。入場整理券1枚につき、1名様有効です。応募者多数の場合は抽選を行い、結果を後日返信いたし   ます。 ○ コンサート当日に入場整理券をお持ちでない方のご入場は、一切お断りいたします。  
お問い合わせ
  松本市防衛協会 〒390-8503 松本市中央1-23-1 松本商工会議所内 戸辺・浜浦 電話:0263-32-5356    
Share
This