ご利用・ご相談の際は、商工会館5階「総務部」へお越しください。
松本商工会議所では、会員および商工業者の皆様に、快適な環境の中でセミナー、講習会、研修会などを開催していただけるよう、目的・用途・人数に応じた会議室をご用意しております。
こんなに便利
・松本駅から徒歩約10分の場所にあり、隣接する駐車場(松本市営、有料)もあります
・各種イベントや会議、セミナー、講演会、研修会にご利用いただけます
・少人数でのご利用から、180名様程度でのご利用まで可能です
アクセス
駐車場のご案内
・松本商工会館(以下当館)には駐車場がございません
・隣接する「松本市営中央駐車場」をご利用いただくと便利です
※【料金】30分150円 【回数券】11枚綴り(5.5時間分):1,500円
館内のご案内
・貸会議室:3階、6階
・エレベーター:2基(搬入搬出荷物が多い場合、事前にお申し出の上占有も可)
・自動販売機:1階、4階、6階
※ペットボトル等、飲食物の持ち込みは可能
松本商工会館案内図
ご利用にあたって(注意事項・お願い)
【使用の制限、使用の中止】
【1】以下の場合は会議室使用をお断りいたします
・風俗をみだす又は公安を害するおそれがあるとき
・喧騒で他の会議室ご利用者様に迷惑を及ぼすおそれのある催事・セミナー
※会場内で大きな音量によりおこなわれる音楽関連の演奏や歌唱、振動を発生する健康体操などを含む
・政治目的のために使用するとき
・宗教団体が布教の目的で使用するとき
・建物、附属物、又は備品等を毀損するおそれがあるとき
・マルチ商法、資格商法、催眠商法、内職商法、キャッチセールス、
デート商法およびこれに類似するもの
・上記以外の催事・イベントで当会議所が当会館の運営上不適当と認めたとき
・販売行為・受講料などの金銭の授受が会場内で発生するとき
※販売行為につながることが想定される会場内での商品買い取り査定行為等を含む
・過去に断りなく利用料等の支払遅延があったとき
・目的を偽って使用したことが判明したとき
・集団的または常習的に暴力的行為をおこなうおそれのある組織の利益になると認めたとき
【2】次の場合は、使用許可後あるいは使用中であってもその許可を取り消し、
直ちに使用を中止させていただきます※そのために生じた損害は一切補償いたしません
・前項【1】に該当すると認められたとき
・申込書記載内容と異なって使用したとき
・使用権を転売・譲渡・転貸したとき
※使用者と申込者が異なる場合は予約の際にお伝えください
・当所利用規約に違反して使用したとき
・当所に承諾なく利用時間を延長したとき
【ご利用時間】
ご利用時間は、お申し込みのとおり厳守してください
8:30より前のご入室はできませんので、8:30以降にお越しください
※各前後30分は準備後片付けでの入退室が可能です
※年末年始は休館いたします
※当所主催事業・施設メンテナンス等のため一部ご使用いただけない日時がございます
【準備・片付け、会場レイアウト】
・レイアウトの変更は自由ですが、会議室の机・イスのセッティングはご利用者様にてお願いします
・机・イス等の配置を変更された場合は、ご利用者様の責任において使用時間内に現状復帰をお願いいたします
【ゴミ処理】
可燃ゴミ・カン・ビン・ペットボトルの分別ゴミ箱が各階に設置してあります
※会食を伴う会議等で発生した弁当ゴミなどは、
ご利用者様にて業者の回収を依頼するか、お持ち帰りください
【冷暖房・電気費用】
基本的な冷暖房費・電気代は会場利用料に含まれます
※大幅に許容量を超えるご利用があった場合は、別途料金を申し受けます
【荷物のお預かり】
・荷物のお預かりがある場合は、事前に何箱送付予定かご連絡ください
・ご利用日直前の平日午前中着指定で5階総務部宛にお送りください
(備考欄に<〇月〇日:〇会場:利用者>をご記載ください)
【災害対応】
・消火器・消火栓は各階に設置しております
・エレベーター前掲示の館内のレイアウト図を事前にご確認ください
・地震等の災害時には、職員の指示に従い避難してください
【安全管理】
ご利用者主催の催し物に関連する安全管理等については一切ご利用者で責任を負っていただきます
【免責】
会議室等の使用中に生じた使用者の所有物の盗難紛失、火災、損傷等についてはその責に応じません
予め使用者で必要な処置を講じてください
【損害賠償】
建物や備品等を破損した場合は、故意・過失にかかわらず損害を賠償していただきます
【そのほか】
・会場の壁に直接、テープ・画鋲等により張り紙をすることはできません
・会場内で化粧品・薬品等を使用する場合は必ず清掃の上、撤収をお願いします
・催し物のチラシ・パンフレット等を作成する場合は、必ず事前に当所の承諾を受けてください
※当所の電話番号、FAX番号等の記載はご遠慮ください
※会場として当会館を記載する場合は『松本商工会館 〇階〇〇会議室』と明記してください
申込方法
【1】お電話にて空室状況を確認の上、仮予約ください
<使用目的・希望日時・希望会議室>をお伝えください
【問合せ先】0263-32-5356
【受付時間】平日8:30-17:00
【受付開始日】6か月前の同月1日から
・10月15日希望の場合は4月1日から受付可
・試験会場としての利用時のみ、前年度から受付可
※以下の方は内容確認及び審査にお時間いただく場合がございます
①初めてお申込みになられる方
②松本商工会議所の会員以外の方
【2】申込書を送付ください
申込書のダウンロード ⇒ 記入 ⇒ FAXかメールで送付ください
会議室使用申込書 2025/5/27ver.
【送付先】FAX:0263-33-1020
Mail:kaikan@mcci.or.jp
・お申込みの際は、利用規約に同意いただく必要がございます
・仮予約から原則1週間以内に<会議室使用申込書>をご提出ください
→1週間以内にお申し込みがない場合は仮予約取消の可能性がございます
・キャンセル期間になると仮予約の場合もキャンセル料が発生します
【3】当所より<貸会議室使用承諾書兼請求書>を送付します
・申込書記載内容を確認の上、問題なければ予約確定となります
・<貸会議室使用承諾書兼請求書>をお送りいたしますので、
当日現金払いを選択いただいた場合は当日ご持参ください
※特に確認事項がない場合、郵送前に当所からのご連絡は入れておりません
★ご利用日当日
・<貸会議室使用承諾書兼請求書>をご持参の上、受付までお越しください
・当日現金支払いでお申込みの方は、代金をお支払いください
※当日追加の備品やコピー代も同様
【受付窓口】
平日(8:30-17:00):5階総務部受付
平日夜間(17:30-21:00):1階管理人室
土日祝日(9:00-21:00):1階管理人室
・ご利用後は受付もしくは内線に利用終了の旨ご連絡ください
ご利用料金
・各会議室の詳細は、下記使用料金表(貸室料金表、備品単価表)をご参照ください
★貸室料金表(単価/消費税込、単位円) 2023/8/1料金改定
松本商工会議所 貸室利用料一覧
・使用料は前納(現金または振込)です
※振込の場合、振込手数料はご利用者様にてご負担ください
・以下の場合は全額返金いたします
→天災・地変・疫病等、不測の事故や災害のため会議室が使用不能となった場合
【キャンセル料】
・ご利用者様の都合によるキャンセルは、以下の通り『キャンセル料』を申し受けます
(貸室料金、備品料金に対し)
使用日14日前~7日前まで:25%
使用日6日前~前日まで:50%
使用日当日:100%
※ご返金手数料は、ご利用者様にてご負担ください
★備品単価表(消費税込) 2021/12/01 料金改定
※各備品は数に限りがあるため、正式にご予約いただいた会場順にお取りします
<有料>
内容 | 料金 | 備考 |
マイク | 1,100円(1回) | ※会場により1本から3本迄利用可能 |
プロジェクター | 3,300円(1回) | ※スクリーン、プロジェクター、プロジェクター台、を含む一式 |
スクリーン | 550円(1台) | |
展示用ボード | 330円(1枚) | |
アクリル飛沫防止パネル(演題用・司会用) | 550円(各1台) | |
アクリル飛沫防止パネル(机上用) | 330円(1台) | |
<無料>
備品:ホワイトボード、演台、延長コード、マイクスタンド
★コピー・FAX ※以下内容でお受けします
【場所】平日(8:30-17:00):5階事務所
平日夜間(17:30-21:00)土日祝(9:00-21:00):1階管理人室
【料金】コピー(白黒):11円/1ページ(消費税込)
コピー(カラー):40円/1ページ(消費税込)
FAX:11円/1ページ(消費税込)
貸室案内資料一覧
会場図面
松本商工会館 貸し会議室図面(6階、3階)
松本商工会議所フロアガイドも併せてご参照ください
301会議室302会議室303会議室601会議室603会議室605会議室606会議室
301会議室
| 区分 | 午前
9-12 | 午後
13-17 | 夜間
18-21 | 午前・午後
9-17 | 午後・夜間
13-21 | 全日
9-21 | 詳細 |
平日 | 会員 | 6,380 | 7,700 | 9,680 | 12,980 | 15,620 | 21,560 | 56人/120㎡、36坪
横4列、縦7列
【学校形式】
机28本、いす56脚
演台1台、ホワイトボード1台常設 |
一般 | 9,020 | 11,660 | 14,300 | 18,260 | 22,220 | 30,800 |
休日 | 会員 | 7,700 | 9,680 | 11,660 | 15,620 | 16,940 | 26,180 |
一般 | 11,000 | 13,640 | 16,940 | 21,560 | 26,840 | 36,300 |
2023/8/1<税込価格>
VR:301会議室
360°のパノラマで会議室全体をご覧いただけます。
302会議室
| 区分 | 午前
9-12 | 午後
13-17 | 夜間
18-21 | 午前・午後
9-17 | 午後・夜間
13-21 | 全日
9-21 | 詳細 |
平日 | 会員 | 3,190 | 3,850 | 4,840 | 6,490 | 7,810 | 10,780 | 24人/60㎡、18坪
横2列、縦6列
【学校形式】
机12本、いす24脚
演台1台、ホワイトボード1台常設 |
一般 | 4,510 | 5,830 | 7,150 | 9,130 | 11,110 | 15,400 |
休日 | 会員 | 3,850 | 4,840 | 5,830 | 7,810 | 8,470 | 13,090 |
一般 | 5,500 | 6,820 | 8,470 | 10,780 | 13,420 | 18,370 |
2023/8/1<税込価格>
VR:302会議室
360°のパノラマで会議室全体をご覧いただけます。
303会議室
| 区分 | 午前
9-12 | 午後
13-17 | 夜間
18-21 | 午前・午後
9-17 | 午後・夜間
13-21 | 全日
9-21 | 詳細 |
平日 | 会員 | 3,190 | 3,850 | 4,840 | 6,490 | 7,810 | 10,780 | 24人/63㎡、19坪
横2列、縦6列
【学校形式】
机12本、いす24脚
演台1台、ホワイトボード1台常設 |
一般 | 4,510 | 5,830 | 7,150 | 9,130 | 11,110 | 15,400 |
休日 | 会員 | 3,850 | 4,840 | 5,830 | 7,810 | 8,470 | 13,090 |
一般 | 5,500 | 6,820 | 8,470 | 10,780 | 13,420 | 18,370 |
2023/8/1<税込価格>
VR:303会議室
360°のパノラマで会議室全体をご覧いただけます。
601会議室
| 区分 | 午前
9-12 | 午後
13-17 | 夜間
18-21 | 午前・午後
9-17 | 午後・夜間
13-21 | 全日
9-21 | 詳細 |
平日 | 会員 | 9,570 | 11,550 | 14,520 | 19,470 | 23,430 | 32,340 | 96人/180㎡、55坪
横4列、縦12列
【フリー形式】
机50本、いす120脚
演台1台、ホワイトボード2台常設 |
一般 | 13,530 | 17,490 | 21,450 | 27,390 | 33,330 | 46,200 |
休日 | 会員 | 11,550 | 14,520 | 17,490 | 23,430 | 25,410 | 39,270 |
一般 | 16,500 | 20,460 | 25,410 | 32,340 | 40,260 | 55,110 |
2023/8/1<税込価格>
VR:601会議室
360°のパノラマで会議室全体をご覧いただけます。
603会議室
| 区分 | 午前
9-12 | 午後
13-17 | 夜間
18-21 | 午前・午後
9-17 | 午後・夜間
13-21 | 全日
9-21 | 詳細 |
平日 | 会員 | 4,290 | 5,170 | 6,490 | 8,690 | 10,450 | 14,410 | 36人/80㎡、24坪
横3列、縦6列
【フリー形式】
机18本、いす40脚
演台1台、ホワイトボード1台常設 |
一般 | 6,050 | 7,810 | 9,570 | 12,210 | 14,850 | 20,570 |
休日 | 会員 | 5,170 | 6,490 | 7,810 | 10,450 | 11,330 | 17,490 |
一般 | 7,370 | 9,130 | 11,330 | 14,410 | 17,930 | 24,530 |
2023/8/1<税込価格>
VR:603会議室
360°のパノラマで会議室全体をご覧いただけます。
605会議室
| 区分 | 午前
9-12 | 午後
13-17 | 夜間
18-21 | 午前・午後
9-17 | 午後・夜間
13-21 | 全日
9-21 | 詳細 |
平日 | 会員 | 1,870 | 2,310 | 2,860 | 3,850 | 4,620 | 6,270 | 16人/35㎡、11坪
横2列、縦4列
【スクール形式】
机8本、いす16脚
ホワイトボード1台常設 |
一般 | 2,640 | 3,410 | 4,180 | 5,390 | 6,710 | 9,020 |
休日 | 会員 | 2,310 | 2,860 | 3,410 | 4,620 | 4,950 | 7,700 |
一般 | 3,190 | 3,960 | 5,060 | 6,270 | 7,810 | 10,780 |
2023/8/1<税込価格>
VR:605会議室
360°のパノラマで会議室全体をご覧いただけます。
606会議室
| 区分 | 午前
9-12 | 午後
13-17 | 夜間
18-21 | 午前・午後
9-17 | 午後・夜間
13-21 | 全日
9-21 | 詳細 |
平日 | 会員 | 3,520 | 4,290 | 5,390 | 7,150 | 8,580 | 11,880 | 20人/71㎡、21坪
【会議形式】
机10本、いす20脚
ホワイトボード1台常設 |
一般 | 4,950 | 6,490 | 7,920 | 10,120 | 12,210 | 16,940 |
休日 | 会員 | 4,290 | 5,390 | 6,490 | 8,580 | 9,350 | 14,410 |
一般 | 6,050 | 7,480 | 9,350 | 11,880 | 14,740 | 20,240 |
2023/8/1<税込価格>
VR:606会議室
360°のパノラマで会議室全体をご覧いただけます。
【担当】総務部 管理経理グループ
Tel:0263-32-5356
Mail:kaikan@mcci.or.jp